トクホ飲料・トマト酢で高血圧対策

高血圧対策になる飲み物とは

私が高血圧を下げるためにしたことと言えば、まず食事の見直しをしました。
がらっと変えることはストレスの元になるので、できる範囲でやっています。
朝食にバナナ(カリウム)と牛乳をとる。
塩分を控えるために醤油は減塩に変えた。
おさしみはすだちなどの柑橘類をなるべくかけて食べる。
煮物などの調理は今までより濃いめのだしで作るようにし、醤油を入れない。
豆腐、納豆のどちらかを毎日食べる。
とにかく野菜をとらなければならないと思い、手軽に摂取できるトクホ飲料(トマト酢とか)、高血圧下げるサプリメントや、青汁を3日に1杯飲む。
それから、友だちといっしょにウォーキングを始めました。
たわいないことを話しながら、20〜30分程度歩いています。
いっしょうけんめい歩かないので運動と呼べるかは疑問ですが、話すことで楽しい気持ちになり、ストレス解消にはなっていると思います。
それから、今まで買い物はすべて車で行っていましたが、近いところは歩いて行くようにしています。
たとえ車で行っても駐車を建物から離れたところに置くようにして、少しでも歩きます。
どちらも思い立ったときのみですが、しないよりましの精神でやっています。

高血圧も正常範囲に保てる秘訣

主人が大動脈解離で倒れたので 我が家では絶対血圧を、上げてはならないので 食事には、かなり気を使っています。
しかし まだ40代前半なので 力仕事の主人も又子供達も食べ盛りで お年寄りの様に野菜ばかりでは嫌がります。
しかしサプリメントには頼りたくないので 食事には気を使ってます。
肉食がどうしても多くなる為 脂身は出来るだけ取り除いたり 牛肉は赤身を鶏肉は胸肉にしたり 調理にも出来るだけ油の使用量を減らしたり 生野菜を温野菜にしたり 食べる量を減らしたり 食べる順番も野菜から食べて 身体への吸収率を考えてみたり 食卓には追加の調味料をしなくても良い味付けをしたり 又 仕事で体を動かすのですが 休みの日など 普段使わない筋肉かと思い子供達と公園に行って体をリフレッシュの意味を含めて運動してます。
どれが良いのか分かりませんが 我が家ではこの点を気をつけて 主人の体重も落ちて高血圧も正常範囲に保てています。
高血圧は甘く見ていたら怖いので 健康の為に我が家では家族皆んなで取り組んでいます。
ただし、肝臓に負担がかかりそうなときは天然成分で体に優しい黒酢にんにくサプリを飲むようにしています。